2016.10.05 Wednesday



2015.12.04 Friday

【書きました】キャンパスノート、コンビニ印刷、京都紀行

【書きました】キャンパスノート、コンビニ印刷、京都紀行

師走に入り、中島みゆきの『十二月』を鼻歌で歌いながら作業する、という私の季節の風物詩が早くも到来しているようです。
こうやって毎年、年末に向けて少しずつ壊れていくわけですが、強く生きていこうと思います。

さて、記事を書きました。

 
続きを読む >>
2015.11.24 Tuesday

ラズベリーチョコ・ソフトクッキーを三連休の最後に作る

ラズベリーチョコ・ソフトクッキー

勤労感謝の日、って何でしょうねぇ。
三連休なのに「ここで休んだら、12月がガチで忙しくなってしまいそうだ。前倒しで原稿や作業を行なうべき」と考えて勤労に励んでいたのだが。感謝された気がしない。

でも、休みらしいことやりたい→そうだ早起きしてお菓子作ろう、と考え、自分が大好きな組み合わせ「ラズベリー+チョコ」で簡単にできるソフトクッキーに挑戦した。

以下、レシピ。
続きを読む >>
2015.11.24 Tuesday

【書きました】iPhoneのタイムラプス撮影がじわじわ動いて楽しい!

Engadgetで変化朝顔の開花シーンのタイムラプス撮影のメイキング記事を書きました。
ちょっと文体が真面目になってしまいましたが、タイムラプス愛と変化朝顔愛は伝わったと信じて……。
2015.11.21 Saturday

【書きました】自然に見た目3割増しになるiPhoneの自撮りワザ5選

自然に見た目3割増しになるiPhoneの自撮りワザ5選

All About自撮りネタで原稿書きました。
「モデルがいなければ、自分が写ればいい」は某A社からの伝統ですね。
 
2015.11.17 Tuesday

【書きました】トラベルWatch「これからの季節はラグビーを競技場で!「ジャパンラグビートップリーグ開幕戦」を観戦してみた」

ちょっとブログの更新が週1とか隔週1になっているのと、仕事つながりでご覧になっている方もいらっしゃるので、お仕事の報告や告知もブログ上でしちゃおうかと。

そんなわけで、書きました。
原稿はもちろん、スポーツ取材ということで選手の動きが早くフラッシュ使えない中、写真もがんばった次第です。