2016.10.05 Wednesday



2016.04.10 Sunday

オレンジコンフィにマーマレード。ブラッドオレンジをあれこれ加工

ブラッドオレンジ 切ってみた

仕事で愛媛に行って知ったのが、「愛媛でブラッドオレンジを生産している」ということ。

先日、無農薬の愛媛産ブラッドオレンジを入手したので、せっかくだからいつもはポストハーベストが心配でできなかった、オレンジを使った加工食品に挑戦してみようかな、と思いました。

作ってみたいのは以下の2点
続きを読む >>
2016.02.14 Sunday

ゲームボーイを私色に染めて使ってましたが

コーラの瓶
Photo by cielodlp via Vintage Coca Cola Bottles 9/5

週末、Twitterのタイムラインに「ゲームボーイ」「クリアパープル」という言葉が飛び交っていまして。
何だろうと思ったら、これだったんですね。
クリアパープル選んだらキモオタですか。
それを言ったら私はどうなるんですか?

当時、海外版のゲームボーイのクリアカラーを買いましてですね、さらにですね……。
続きを読む >>
2015.11.24 Tuesday

ラズベリーチョコ・ソフトクッキーを三連休の最後に作る

ラズベリーチョコ・ソフトクッキー

勤労感謝の日、って何でしょうねぇ。
三連休なのに「ここで休んだら、12月がガチで忙しくなってしまいそうだ。前倒しで原稿や作業を行なうべき」と考えて勤労に励んでいたのだが。感謝された気がしない。

でも、休みらしいことやりたい→そうだ早起きしてお菓子作ろう、と考え、自分が大好きな組み合わせ「ラズベリー+チョコ」で簡単にできるソフトクッキーに挑戦した。

以下、レシピ。
続きを読む >>
2015.10.26 Monday

ハロウィンということでジャック・オー・ランタン仕様蒸しパンを作る

カボチャ蒸しパン断面

昨日、原稿2本送って先々週からバタバタしていた期間が終了。今週は比較的、余裕があるスケジュールということで、今日はお休み。

しかし平日の休みで今ひとつ遠出する気になれない。あと、坊ちゃんカボチャが2個ほどあるぞ、ということでちょっとやってみたいことが。

ハロウィンのお菓子、普通はパンプキンパイなんだと思うが、久々にカボチャの蒸しパンを作ってみようかと思った次第。ただし、ジャック・オー・ランタン形の。

3年前に何の気なしに作って、鍋のふたを開けた時のインパクトが強かったので楽しいかな、と。

そんなわけで作ってみた。
続きを読む >>
2015.10.11 Sunday

Windows10タブレットを自作してみた! LIVAと桐箱で

桐箱タブレット

以前、マイナビニュースでRaspberry Pi2を使って、強引にスマートウオッチを作った時の記事を書いた。『Raspberry Watch』だ。

●Apple Watchに対抗して「Raspberry Watch」を作ってみた(前編)

●Apple Watchに対抗して「Raspberry Watch」を作ってみた(後編)

記事を読んでいただければわかるかと思うが、もともとのコンセプトはRaspberry Pi2でWindows10タブレットを作れないか、ということだった。

MSがRaspberry Pi2にWindows10を供給したというニュースを聞き、「ついにWindows10が来たのね」とワクワクしてニュースを見てみたら、『Windows10』ではなく『Windows10 IoT Core』……。

Windows10 IoT Core

その名の通り、IoT(モノのインターネット)の組み込み用のOSで、普通のWindows10としては使えないことが判明した。
 
続きを読む >>
2015.06.14 Sunday

どうしよう-Windows10タブレット製作の件

以前、Raspberry Pi2を使って、『Raspberry Watch』を作ってだな。
その時の様子はコチラ。

Apple Watchに対抗して「Raspberry Watch」を作ってみた(前編)

Apple Watchに対抗して「Raspberry Watch」を作ってみた(後編)

で、今度こそWindows10タブレットを作ろうと考えているわけだ。

ただし、Raspberry Pi2にインストールできるのは、Windows10ではなく「Windows10 lot core」という組み込み用のモノで、こちらではWindows10タブレットは作れない。

Raspberry Pi2をあきらめて、イチから方法を考えて何とか実現できそうな方法が考えたが、足を踏み出しにくい悩みどころがまたひとつ。
続きを読む >>
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Profile
丸子かおり
●プロフィール
●お問い合わせ
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
PR
Search this site.
Mobile
qrcode