2016.10.05 Wednesday



2015.10.25 Sunday

牛スジの煮込み

牛スジの煮込み

牛スジの煮込み

ちょっと今週は何かと仕事が立て込んでいます。

今日も原稿や撮影をしていましたが、先ほど牛スジの煮込みを作成。
圧力鍋はやはり時間短縮において偉大です。

他にも小松菜のゴマ和えと、タラの子(缶詰)。
 
2015.10.17 Saturday

チーズがドバァ! 家にあるもので『ラクレット』に挑戦

ラクレット

今週1週間、仕事でバタバタしていたが、そんな私の脳裏では「ラクレットが食べたい」が日に日に強くなっていた。ラクレットというと、専用オーブンでラクレットチーズを温めて、溶けたところをゆでたジャガイモやパンにドバァ、とかけるアレだ。

見たことがない、イメージがわかない、という方は下記の動画を見ていただきたい。



ポイントは温めて柔らかくなったチーズを削るように芋にかけるところだ。「ラクレット」とはフランス語で「削るもの」という意味だという。
ラクレットは、チーズの量とトロリ度合いがピザと比較にならない。
デブ飯と言われても構わない。

以前、ラクレットのお店に行ったことがあった。
料理自体は非常に美味しかったのだが、ラクレットでチーズが少ないのが悲しかったっけ。

ラクレット専用オーブンはないが、家にあるもので何とかリーズナブルにラクレットというか、ラクレットっぽいのができないだろうか。自宅でやればチーズかけ放題だ。

以下、ラクレットに対する奮闘の記録である。
続きを読む >>
2015.08.23 Sunday

ゴマ豆腐でドムを作ってみました

ドム豆腐 ゴマ豆腐

ザク豆腐でおなじみの相模屋がドム豆腐を作りましたね。

ドム豆腐 3種類

「ドム豆腐はゴマ豆腐だろう」と予想していたら結果は下のように

ガイア機→マイルドチョコ
マッシュ機→ミルクチョコ
オルテガ機→ビターチョコ

3種類のチョコ味……無茶しやがって。

 
続きを読む >>
2015.07.25 Saturday

郡山・柏屋のポップな薄皮饅頭「スイーツマンジュ」リニューアル(?)版

柏屋 スイーツマンジュ


3年ほど前、仕事で郡山に行っていた時、駅で見つけた柏屋の「スイーツマンジュ」。
赤・青・緑とポップな色合いでなおかつイチゴ・メロン・マンゴーなどのフルーツフレーバーの饅頭。

もともと柏屋は薄皮饅頭が有名で子供の時によく食べていたんですが、まさかのカラフルさに「柏屋、ご乱心か?」と失礼なことを思いつつも購入したところ、饅頭とフルーツフレーバーがマッチして個人的ににドハマり。各色で違った味わいなので1箱食べたくなります。

そして最近、スイーツマンジュがリニューアル。
続きを読む >>
2015.07.11 Saturday

ネットで流行っているらしい枝豆の蒸し焼きを作ってみた

枝豆 蒸し焼き


先週あたりからネットでちょくちょく見かけた「枝豆の蒸し焼き」。
茹でるんじゃなくてフライパンで蒸し焼きすると、枝豆が甘くてクリームのような柔らかさで美味しいらしい。

やってみた。

手順はというと……。

 
続きを読む >>
2015.06.28 Sunday

我が家の芋煮の謎(解決編)

芋煮 しょう油 牛肉


前回の疑問編では、両親が宮城出身のはずなのに家の芋煮は山形風の「牛肉・しょう油」で、同じ宮城出身の母方の従姉妹たちに驚かれてしまった話を書いた。

では、どうしてウチは「牛肉・しょう油」になったのか。
当初、もしかして父方の味なのかも、と思ったのだが、父は宮城県の海側の出身で山形とはあまり縁がない。

それかもしかして、母方の家では長女にだけ一子相伝で「牛肉・しょう油」を伝えていたのか。
そんなこたぁない。

まずは母に聞いてみないと分からないんで、土産をわたしつつ母に質問した。
 
続きを読む >>
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Profile
丸子かおり
●プロフィール
●お問い合わせ
Selected Entries
Categories
Archives
Recommend
PR
Search this site.
Mobile
qrcode